(写真)庭に植えた Amur Maple の木の苗
植樹 庭木を植える
はじめに
木の苗は,Lowes のガーデンセンター(→ サイト内リンク)や Home Depot のガーデンセンター(→ サイト内リンク)で販売されています.
これらは実際に苗を見て購入でき,価格も苗木専門店よりも安めのことが多く,希望の木があれば,すぐに植樹することができます.
マイナーな紅葉のきれいな木など,これらに希望の木が無い場合,苗木専門店や苗木の通販を利用することになります.
ここでは,苗木の通販を利用して購入した,Amur Maple カラコギカエデ(→記事「Amur Maple カラコギカエデ -アメリカの木」)の Labor Day(→記事「Labor Day レイバーデイ」) の週末の植樹について紹介します.
紅葉がきれいで,「大木(落葉樹) Shade Trees」のようには大きくならない木のはず(どちらかというと「観賞用(落葉樹)Ornamental Trees」).
苗木の通販の利用
Sooner Plant Farm
利用したのは Sooner Plant Farm の通販です.オクラホマ州 Park Hill にある大きな苗木屋さんです.
リンク: https://www.soonerplantfarm.com
苗木屋さんから FeDex で届いた箱.しっかり包装されています.USDA(農務省)の確認済み証明が添付されていました.
関連プロダクト(アマゾン)
(Amazon US / Japan) 薄手の半防水手袋をして作業しました.
土の準備
スコップで土を掘り起こし,Black & Decker の 20V バッテリー 耕転機(Tiller)(記事 → 「耕転機, Black and Decker」)で,土をほぐしました.
届いた苗木の根のカバーの2〜3倍の幅で土をほぐしました.
関連プロダクト(アマゾン)
(Amazon US / Japan) 耕転機
根の下に肥料
苗木に一緒に着いてきた肥料を,根に直接当たらない深さ(根から5cmくらい下)に撒いておきます.
撒いた肥料の上に土を入れました.
うちの庭は粘土質の土なので,Cray Buster(粘土質の土を柔らかくする土)を利用しました.
植樹
届いた箱と苗木.届くまで,ダメージがないか心配でしたが,専用の箱でしっかり梱包されていて,良い状態でした.
プラスチックバックの中は,土の中で自然に腐れる素材でできた黒いバッグが木の根を覆っています.
Root Pouch Pot の説明があります.プラスチックバッグのみ取り外し,中のバックは取り外さないように書かれています.
まず,掘った穴に苗木を置き,木にダメージがないようプラスチックバッグをゆっくり取り外します.
土をかぶせて一段落
花壇で使っている石は,コロラドの山(デンバーから数十マイル南.ここで3cmほどの煙水晶をみつけました.)で見つけた石です.
クオーツを多く含んだ半透明な石が多く,日が当たるといい感じ.ピンク色の石は長石を多く含んでいます.
マルチング
木の周りに,大きめのマルチを撒きました.
植樹後
Labor Day の週に植えた後すぐに気温が30℃以上下がって,雪が積もってしまいました(→記事「コロラド州ボルダー 12時間ちょっとで30℃気温が下がりました」).9月上旬の雪です.
隣の木の枝が雪の重みで覆いかぶさってきましたが,その木を剪定しダメージを防ぎました.
その後順調です.
2年後
下は,植樹から2年後の10月中旬の Amur Maple (カラコギカエデ)の紅葉の写真です.
いい感じに色づきました.
関連プロダクト(アマゾン)
(Amazon US / Japan) 庭木の本
(Amazon US / Japan) 樹木の本.US のものはとても厚く重い本で,様々な木が写真入りで紹介されています(大きな図鑑のような感じ).新品だと高いので中古の新品同様本を半額未満で購入.
他の植樹例
つるバラ(1)
6月に植樹(Etsy から購入)(→ 記事「Etsy ハンドメイドマーケット」)
翌年の9月
アーチの上まで蔓が伸びました.
つるバラ(2)
9月に植樹(Etsy から購入)(→ 記事「Etsy ハンドメイドマーケット」)
アーチのまだ何も植えていない片側に
翌月(10月中旬)
早くも花が咲きました
リスやウサギに潰されないよう,金属製のかごで囲っています.
関連ブログ
「つるバラ植樹と植物保護カバー(金属)」
関連プロダクト(アマゾン)
(US) つるバラの保護に利用した植物保護カバー(金属)と種を蒔いた後に使っているプラスチックカバー
(US / JAPAN) 安めの長いテントペグ(ステーク)で植物保護カバーを動かないように固定します.