PC 電話 ガジェット

PC 電話 ガジェットに関するブログ

By ted, 24 3月, 2024

アメリカのiPhone で SUICAタッチ決済を利用

(図)Apple ウォレットに登録した Suica(Suicaカードから取り込み「移行」)

 

 

iPhoneで以前使っていて消えていた Suica が復活

 数年前に iPhone に取り込み,機種替えか何かでいつの間にかなくなっていた Suica が,「以前ご利用のカード」で復活していました.

アメリカのiPhone で SUICAタッチ決済を利用

 これは,Suica のカードから取り込んだもので,しばらく,どこにいってしまったのか?と思っていました..

 表示される番号は,取り込んだカードのものと一致しているのを確認.

 

 

By ted, 18 2月, 2024

デスクチェア(人間工学 エルゴノミクスチェア)

(写真)完成した エルゴノミクスチェア(Mimoglad Ergonomic Desk Chair)

 

はじめに

 コンテンツ「スタンディングデスク・エルゴノミクスチェア」で紹介している Amazon US から購入したデスクチェアの組み立てを紹介します.

 所要時間は約30ほど.

 別途用意すべきツールはありません.

 

 

Mimoglad エルゴノミクスデスクチェア

 組み立てのは,Mimoglad のエルゴノミクスデスクチェア.

 Amazon US で評価数が多く,かつ高評価のものです.

 今まで利用していたエルゴノミクスデスクチェアでは,腿の後ろに圧迫感を感じるので,奥行きが短いこの椅子に切り替えました.

By ted, 28 1月, 2024

Stnadisk Desk スタンディングデスク

(写真)組み立てたスタンディングデスク(高さ可変)

 

はじめに

 コンテンツ「スタンディングデスク・エルゴノミクスチェア」で紹介している Amazon US から購入したデスクチェアの組み立てを紹介します.

 所要時間は約1時間ほど.

 別途用意すべきツールは,プラスのドライバー(スクリュードライバー)か電動ドリルとプラスのビット.

 

 オフィス用に購入してもらったデスクを2個(1個は旅行で不在のスタッフ用),家用を1個組み立てたので,組み立てマスターになった感じ..

 

 

ErGear  スタンディングデスク(昇降デスク)

 組み立てのは,ErGear のスタンディングデスク.

By ted, 9 7月, 2023

地図を更新した Garmin のポータブルナビ

(写真)MacBook Pro (Mid 2015) にUSB接続した Garmin のポータブルナビ

 

 

はじめに

 家の2台の車には,Garmin のポータブルナビを取り付けています.

 簡単に取り外せるので,旅行でレンタカーを借りる予定の時は持っていきます.

 今回久しぶりに地図データを更新したので紹介します.

 無料でした.

 

 

Garmin ポータブルナビ

 現在使っているGarmin のポータブルナビ2台は,

  • nuvi 50 (2012年)
  • nuvi 2589 (2014年)

 です.

 とても古いですが,問題なく使えています.

 

 

By ted, 17 6月, 2023

アマゾンプライム シェア Amazonプライム会員情報 プライム特典を共有する

(図)Amazon Prime (アメリカ)のPrime オプション

 

Amazon Prime 家族でシェア(Prime Videoも)

はじめに

 Amazon Prime (US)では,家族内でプライム特典をシェアできます.

 プライム特典のうち,Prime Video もシェアできます

 ここでは家族(Household)の制限,シェアする方法を紹介します.

 

 注意: 日本のAmazon プライムでは「プライム・ビデオ」のシェアは認められていません.何らかの方法でシェアすると「ルール違反」となります.

 

 

By ted, 3 6月, 2023

iPad mini Apple の Trade-in 下取り

(写真)Apple (US)に下取り(Trade-in)に出した iPad mini

 

iPad mini (第6世代)Apple の Trade-in 下取り

はじめに

 iPad mini とても使いやすく,手帳アプリ Lifebear,キンドル本(文字情報版でないタイプの雑誌やコミック),電子新聞用に大活躍していました.

 最近,WiFi 版でなく,SIM(モバイル通信)版の方がより有効に使えると思い,WiFi 版を下取りに出し,SIM対応版にしました.

 今まで使っていた iPad mini は,アップルストア(US)で満額で下取りしてもらったので紹介します.

 

見積もり

 まず,iPad mini WiFi(第6世代)のアップルストアでの見積もり額は $250 でした.

By ted, 28 4月, 2023

USBマウス 頻繁に鳴るUSB接続・切断音の原因

 

頻繁に鳴るUSB接続・切断音の原因(WIndows 11)→ 原因は USBマウス

 Windows のデスクトップパソコン,Dell G5 5000 の利用中に,特にUSB 関係のデバイスを抜き差ししてないのに,USB接続・切断音が鳴るようになりました.

 接続されている USB デバイスを全て取り外して(取り外したつもり? この時,キーボードとマウスだけは接続していました)確認しても解決せず.

 USBドライバーを確認しても問題無い感じで,マザーボードの問題か?と思っていました.

 

 ただ音が出るだけであれば我慢できますが,音が出た時にパソコンの週間的にフリーズしたようになり,キーボードのタイピングを受け付けなくなり,かなりのストレスになっていました.

 

 この問題,最近,ようやく解決.

By ted, 30 3月, 2023

ネット接続速度の確認 モデムの交換

(図)モデムの入れ替えで,WiFi  通信速度が 20〜40Mbps から250Mbps へ改善

 

モデムの交換による WiFi ネット通信速度の大幅改善

 

Xfinity のモデムの説明図

kounyuu 

ne

 

はじめに

 最近家のネットがもっさりと遅い感じがしていましたが,ケーブルモデムを「サービス対応のものに」交換したところ劇的に速くなりました.

 今まで,いつの間にかサービス非対応になったケーブルモデムを利用していたようです.

 

By ted, 4 3月, 2023

モニター台 ディスプレイ台 の比較

(写真)モニター台 Monitor Stand

 

パソコンのモニター台の比較(Amazon 2種)

はじめに

 パソコンのモニターを目の高さに合わせるモニター台を紹介します.

 長時間モニターを見る時は,モニターを目の高さに合わせると肩こりや目の乾きを防ぐことができると言われています.

 以前,下を見る感じで作業していた時は,ひどい肩こり,首の痛みなどの症状が出ていましたが,厚い本やモニター台を利用し,モニターの上の部分を目の高さに合わせたところ,そのような症状がなくなりました.

 

(1)物入れ付きのモニター台

 まず紹介するのは,引き出し付きモニター台.

 組み立ては,4つの脚を取り付けるだけです.

 モニター台の上の方に引き出しがついていて,ペン,付箋紙,定規,蛍光ペン.USBドライブなどが収納できます.

By ted, 11 2月, 2023

LED 電球が使える電気スタンド Desk Lamp

(写真)E-26口金ソケットの標準的な電球が利用できる安い電気スタンド

 

アメリカの安い電気スタンド

 E-26口金の標準的な電球が使える電気スタンド (Desk Lamp)

 最近,家の地下のデスクとオフィスのデスク用に購入した安い電気スタンドを紹介します.

LED 電球が使える電気スタンド Desk Lamp

 小さくシンプルな電気スタンドで安く購入できます.

 スイッチは台の上についているタイプで,電球の上部に付いているスイッチより壊れにくいかもしれません.

  色は,写真の黒色の他,白色,シルバーもあります.