消費税免税 イトーヨーカドー 一般物品と消耗品(食料品と薬)

ted2022/08/01(月) に投稿

消費税免税 イトーヨカドー 食料品と薬 → 消耗品

(写真)イトーヨーカドーで消費税免税手続きをした消耗品(お菓子と薬)

 

イトーヨーカドーで免税手続き 一般物品(Yシャツと靴下)と消耗品(食料品と薬)

 日本訪問時に,一般物品と消耗品の消費税免税手続きを行ったので紹介します.

 免税手続き(消費税分を現金で返金してもらう手続き)は,どちらも数分で終了しました.

消費税免税 イトーヨカドー

 

 

入国日に 半袖Yシャツと靴下購入し免税手続き(一般物品)日本で利用

 まず一般物品の消費税免税手続きです.

 日本入国日の夕方に,Yシャツ(半袖),その下に着るベージュのインナー,靴下等を購入しました.

 

 Yシャツ売り場はこんな感じ.

消費税免税 イトーヨカドー

 

10% 消費税分の 1,015 円を現金でもらいました.

消費税免税 イトーヨカドー

 

 これら「一般物品」は,購入後すぐに利用することができるので,日本訪問中に利用しました.

 

 

 ついでに最近発売されたスイッチ用のゲーム,「信長の野望 新生」を「一般物品」として購入しようとキッズ売り場を探しましたが見当たらず..

仕方なく,アマゾン Japan で購入し,ホテル宛に発送しました(消費税免税には対応していません).

 

関連プロダクト(アマゾン)

 ( Japan ) 信長の野望 新生 スイッチ版

 GPU を積んだWindowsパソコンでできそうですが,後で不要になり中古処分する時にパッケージの方が売りやすいか?と思います.

 

 

アメリカ帰国日前日にお菓子と薬を購入し免税手続き(消耗品)

 帰国日前日に家族からリクエストのあった菓子類を購入しました.

 今回は写真が送られてきたので間違わずに済みました.

 

 イトーヨーカドーのせんべい売り場.

消費税免税 イトーヨカドー

 

 ミント売り場.10個ほど購入.

消費税免税 イトーヨカドー

 

 お菓子など食料品や薬などの消耗品の場合,アメリカ帰国後から利用できます.

 

 薬売り場の棚にあったユースキンを購入(5個),やけど用にオロナインも購入.

 総額で免税対象となるように 5,000円を超えるように買い物しました.

消費税免税 イトーヨカドー

 

 「消耗品」として購入したものは写真のようにパッキングされ,開けられないようになります.

消費税免税 注意喚起

 

 

サービスカウンター

 消費税免税手続きを受け付けるイトーヨーカドーのサービスカウンター.

消費税免税 イトーヨカドー

 

ここは,21時と遅くまで対応していて助かります.

消費税免税 イトーヨカドー

 

 今回は前回の AEON での免税手続きと異なり,パスポートの入国スタンプの掲示の他,海外在住証明のIDの下4桁の番号が必要でした.

 私はグリーンカードを見せ,カードの下4桁の番号を伝えました.

(→ ブログ「消費税免税 AEON 一般物品」)

 

 

出国時にパスポートをスキャン

 日本の空港の税関で出国時にパスポートをスキャンして最終手続き完了.

 "Thank you!" と表示されます. 

消費税免税 イトーヨカドー

 

 

関連プロダクト(アマゾン)

 ( US / Japan ) 機内持ち込み軽量スーツケース

 縦縞模様のスーツケース

 

 

関連ブログ

消費税免税 AEON 一般物品

 

 

関連記事

日本の消費税免税 一般物品と消耗品 1日 5,000円から」