消費税免税 AEON 一般物品

ted2022/07/12(火) に投稿

消費税免税 AEON

(写真)AEON 消費税免税のお知らせ(サービスカウンター)

 

AEON で「一般物品」の消費税免税手続き

 今回の日本の訪問で,AEON で消費税の免税手続きを行いました.

 カスタマーサービスの案内に Tax Free と書かれています.

消費税免税 AEON

 

 

Tax Free

 以下の表記には日本語がないので,基本的に外国人が主要なお客さんだと思いますが,海外に住む日本人も消費税免税手続きを行うことができます.

消費税免税 AEON

 

 ここで見せたのは,パスポートのみで,滞在国についてきかれました.

 パスポートの入国スタンプで入国日を証明できるので,日本に入国する時は入国スタンプを付いてもらうのを忘れずに.

 

 

「一般物品」は1日 5,000円以上(税抜)の購入で免税対象に

 今回購入したのは,娘の靴と息子のスイッチのコントローラー.

 これらは,「消耗品」でなく「一般物品」なので,購入後すぐに開封し利用できます(数日後にアメリカ帰国予定).

消費税免税 AEON

 

 利用したクレジットカードの名義がパスポートの名義と一致することを確認されました.

 レシートには,消費税還付済みスタンプが押されます.

 

出国時に税関でパスポートをスキャン

 アメリカ帰国時に,日本の空港の税関でパスポートをスキャンします.

 "Thank you!" と表示されれば手続き終了です.

 とても簡単で時間もかかりません.

 

 

関連プロダクト(アマゾン)

 ( US / Japan ) 機内持ち込み軽量スーツケース

 縦縞模様のスーツケース

 

 

関連記事

日本の消費税免税 一般物品と消耗品 1日 5,000円から」