アップライトピアノの「ダンパーペダル」(右のペダル)を自分で修理

ted2021/08/29(日) に投稿

ピアノ Kawai K-2 アップライト ダンパーペダル 修理

 アップライトピアノのペダル

 

アップライトピアノの「ダンパーペダル」(右のペダル)を自分で修理

 

はじめに

 数年前から,Kawai のアップライトピアノのダンパーペダルの効きが悪くなりました.

 昨年の感謝祭の前あたりに,年1回(長い時で2年に1回)の調律ついでに調整してもらっていましたが,その後数ヶ月ほどでダンパーペダルが全く効かなくなってしまいました.

 

 音が伸ばせないとピアノを弾いても気分が良くないので..,しばらくピアノをタッチしていませんでした.

 でも,息子はコロナ禍のリモート学習中からピアノを弾き続けているので,ダンパーペダルも使えるようにと,いろいろ調べ自分で修理しました.

 

 

アップライトピアノ3つのペダル

 うちのアップライトピアノ(Kawai K-2)には3つのペダルがあります.

ピアノ Kawai K-2 アップライト ダンパーペダル 修理

 

 それぞれのペダルの呼び名はいろいろあるようですが,アップライトピアノでは,以下が一般的な呼び名のようです.

(左)シフトペダル,ソフトペダル

(中)マフラーペダル

(右)ダンパーペダル

 

 

前方の蓋を外す

 ピアノの前面の蓋に黒くて丸いノブが1つあります.

 このノブを持って,蓋全体を上にスライドさせるように動かすと,蓋を外すことができます.

 蓋は,下の写真の3箇所の突起で接続されます.

ピアノ Kawai K-2 アップライト ダンパーペダル 修理

 簡単な仕組みになっていて驚きでした.

 

 ピアノの鍵盤の下部にある金属の固定具で(下の写真),蓋を閉じることができます.

ピアノ Kawai K-2 アップライト ダンパーペダル 修理

 1個の部品だけで固定されているのは少し不安でもあります.

 

 

ダンパーペダルの修理(というか調整,工具不要)

 まず,結論ですが,以下の写真の黄色い部分のネジを調整することでダンパーペダルが効くようになりました.

ピアノ Kawai K-2 アップライト ダンパーペダル 修理

 

 右ペダル付近の拡大写真

ピアノ Kawai K-2 アップライト ダンパーペダル 修理

 最初,ネジを調整しても全く変化がなかったので,もしかするとダンパーペダルの動きを伝える部分が壊れているのかと,上の蓋をあけて確認しました,

ピアノ Kawai K-2

 

 ダンパーペダルを押すと,下の写真の左側の金属部分が上に動くことを確認.

ピアノ Kawai K-2

 金属部分で壊れているところは見当たらず.

 

 再度,先の写真のネジ(黄色い丸)を調整しましたが,回しただけではきつくならないので,左手で金属の2つの長い棒の部分を上下から押さえつけネジを周りやすくすることで,かなりきつく締め付けることができました.

 ネジの切れ目が劣化しているのかなと思います.

 このネジ,もし壊れても,ホームショップ(Lowe's や Home Derpot → 関連記事「Lowe's」・「Home Depot」)で売られていそうな汎用性のあるネジ(ボルト)のような感じです.

ピアノ Kawai K-2 アップライト ダンパーペダル 修理

 

終わりに

 アップライトのダンパーペダル,意外と簡単に調整できるので,調子が悪くなったらネジの調整をすると良いと思います.

 

 音が伸びるようになったので,中断していた「炎のたからもの」をまだ弾こうかなと思います(You Tube で紹介されている演奏 → リンク).

  (楽譜については記事 →「アマゾン 日本からアメリカへの発送 日数(2021年6月)」)

 

 

 

関連コンテンツ

 「ピアノ・楽器 楽譜

 

 

関連プロダクト(アマゾン)

(Amazon US / Japan)  今月,アマゾン日本から購入した楽譜(→記事「アマゾン日本からアメリカへの発送 所要日数(2021年8月)」)

「名目上」,私のほしいものリストとして注文しましたが,息子用です(目の前にあれば弾くんじゃないかなと期待).

 目につくところにある百科事典や地図(日本への一時帰国時に購入,何かの本で紹介されていた方法..)は,一度も開いたことがありませんが...