ユナイテッド航空 エコノミー 羽田→サンフランシスコ→デンバー 機内食・入国 Global Entry・税関・乗り継ぎ 受託手荷物は別便で遅れて到着

ted2023/02/01(水) に投稿

ユナイテッド航空エコノミークラス座席指定 国際線 2023年2月 羽田-サンフランシスコ

(写真)ユナイテッド航空 羽田(HND)→サンフランシスコ(SFO)便の機内食(朝食)

ユナイテッド航空 エコノミー  羽田 → サンフランシスコ → デンバー

はじめに

今回は,家族が羽田空港からサンフランシスコへ,サンフランシスコからデンバーに移動しました.

2023年2月時点で,成田→デンバーの直行便はまだ欠航中(3月から週数回で運行再開予定)なので,選択肢は乗継便のみです.

便の選択ですが,

・羽田空港発(成田空港はバス,電車での移動時間がなくなり,日本国内線の多くは今でも欠航中で不便)

・サンフランシスコ乗り継ぎ(国際線到着ターミナルから国内線ゲートへの移動は比較的容易)

としました.

座席選択

最近のユナイテッド航空のエコノミークラスの座席ですが,下図の白い四角の席は無料,白と黒の三角の席はちょっと良い席?として扱われるので有料,青色はエコノミープラスの有料席,のよう3つのタイプがあります.

無料で選択可能な席から,黄色い丸印の通路側の席ものを選びました.

3席−4席−3席の,4席のうち3席が埋まっていることから,この3人が一緒に旅行している可能性があるので,窓側の3席通路側よりもいいかなと..

ユナイテッド航空エコノミークラス座席指定 国際線

羽田空港第3ターミナル

搭乗手続きですが,今回のチケットは特典航空券で購入した片道チケット(マイルを購入し 35,000マイルでチケットを購入)で,ESTA,ビザによる訪問,アメリカ市民の3つしか選べないオンラインチェックインができませんでした.

そこで,早く空港へ移動し(出発時刻の3時間半前)チェックイン.

チェックインは Kiosk ではできず,係員の方に行ってもらいました(グリーンカード情報を入力).

下は,羽田空港第3ターミナルの搭乗ゲートの写真です.

早く到着しすぎてガラガラ.スタッフもいません.

機内食

下はサンフランシスコ到着前の朝食の写真です(夕食の写真は撮ってないとのこと).

Chiken or Egg のチキンの方です.いつもと一緒の感じ.

周りでは 中を見せてもらって後に,Egg を選択する人が多かったとのこと.

サンフランシスコ空港

機内では特に入国・税関関係の書類は渡されず,サンフランシスコに到着してからの手続きになります.

サンフランシスコ空港では Global Entry(→ 記事「Global Entry 〜アメリカ入国を Kiosk で」,日本人でもグリーンカード保持者は Global Entry に登録できます.) を利用.

少しトラブルがありましたが,問題なく追加.

大きなかばんに日本のお菓子をいっぱい入れての入国で,菓子類など「食べ物」を持ち込んでいると申告し,問題ないとチェック無しでパスしました.

税関を出てすぐのところにある荷物最預け場で係員に荷物を渡します.

その後,セキュリティーチェックがありますが,Global Entry 会員なので,TSA Pre のレーン(→ 記事「TSA 空港セキュリティーチェック」)を使用し,靴を脱がず,ノートパソコンはかばんに入れたままでチェックできました.

サンフランシスコ→デンバー便

アメリカ国内線は無料席の空きが限られていたので,黄色い丸印の席を選択.

少なくとも真ん中の席よりはいいと思います..

座席のディスプレイ利用は基本有料,機内食無し(お菓子1個と飲み物のみ)なので,離陸後に寝てしまえば起きた頃には着くでしょう..

ユナイテッド航空エコノミークラス座席指定 アメリカ国内線

受託手荷物が届かず(次の便で輸送)

家族をピックアップしにデンバー空港へ.

早く着きすぎて,到着するまで空港から少し離れた小さな道路で待っていましたが,同じように待っている車にパトカーが赤と青のランプを眩しくさせ向かっていったでので,路上で待つのをやめ駐車場に移動しました.

デンバー空港の駐車場

デンバーに着きましたが,指定のターンテーブルで受託手荷物が届きませんでした.

次のサンフランシスコ→デンバー便に載せられるとのこと.

アメリカ国内線 受託手荷物が次の便で到着

こういうこと,ユナイテッド航空でたまにあります..

これが,直行便でなく乗継便を使う場合の大きなリスクの1つです.

これから次の便が到着するまで約3時間空港で待つか,無料で荷物を家まで運んでもらうかの2択となります.

今回は,日本から持ってきた食べ物を早くみせたい,ということで空港で待つことにしました.

荷物は無事,次の便で到着しました.

おまけ

遅くなったので帰り道にコスコ(COSTCO)→ 記事「COSTCO コスコ」へ $1.50 のホットドッグを買いにいきました.

店内で見かけたサムソナイトの旅行かばん2個セット.今月(2023年2月の4週間)のセール品で,在庫は1個だけになってました(また仕入れることと思います).

縦縞模様のシンプルなかばんです.

サムソナイトの旅行かばん COSTCOでセール

関連プロダクト(アマゾン)

(Amazon Music US / Japan) Samsonite Omni 横縞かばん(サムソナイトは1910年にデンバーで設立された会社です)

関連ブログ

ユナイテッド航空 エコノミー 成田→ロサンゼルス 機内食・入国 Global Entry・税関・乗り継ぎ

ユナイテッド航空 エコノミークラス 成田→ロサンゼルス

ユナイテッド航空 マイルのセール 100%ボーナス (マイル単価 1.88セント)2023年2月28日まで