カセットガスストーブ(Butane Heater)キャンプ・停電・ガス停止時に

ted2022/12/10(土) に投稿

カセットコンロ ヒーター 暖房

(写真)カセットガスストーブ(カセットボンベ利用可能)

 

カセットガスストーブ(Butane Heater)キャンプ・停電・ガス停止時に

はじめに

 昨年の年末(12/30)のコロラド州・ボルダーカウンティで1,000棟を超える家が全焼した大火災(Marshall Fire → 関連ブログ)では,年末年始の2日間家族で避難しました.

 家に帰ってきても,電気,ガス,水道がしばらく使えませんでした.

Marshall Fire 避難命令直前

(写真)避難命令がでる直前の火事の煙(家の前で撮影).家に戻ったら,飛んできたを思われる炭がバックヤードに落ちていました.

 

 ボルダーカウンティでは,自然災害としては,今まで20年間の間で,山火事が数回,100年に1回の大洪水などがありました.

 停電も日本より頻繁に起こるので,いざというときの準備は必須です.

 被災後,重要書類とパソコンのデータを入れた避難用持ち出しかばん,ポータブル電源,など整備してきましたが,これらは,日本への一時帰国,キャンプにも役立ちます.

 今回は,被災時,冬の停電時に役立ちそうなガスストーブを紹介します.

 

 

汎用性のあるカセットボンベ(Butane)が利用できるガスストーブ

 カセットボンベが利用できるガスストーブは,冬の停電時(但し時々換気は必要),キャンプでのヒーターとして,キャンプでの調理にも使えます.

カセットコンロ ヒーター 暖房

 

 

ガスストーブ

 届いたガスストーブを開封しました(写真)

カセットコンロ ヒーター 暖房

 

付属品一式(写真)

 他の形式のプロパンガスボンベを利用する変換ケーブルも付属しています.

 ヒーターを横にすることで,カセットガスコンロのようにお湯を沸かしたり調理することもできます.

カセットコンロ ヒーター 暖房

 

安全装置

 安全装置付きで,そのままでは点火できないようになっています.

 シルバーの輪を手間に引かないと点火しません.

カセットコンロ ヒーター 暖房

 

カセットボンベの取り付け

 一般的なカセットコンロと同じように,カセットボンベを取り付けます.

カセットコンロ ヒーター 暖房

 

点火

 写真の中央の四角い部分から熱が伝わってきます.

カセットコンロ ヒーター 暖房

 

最後に

 実際に使う時に正しく使えるように,非常時のトレーニングも兼ねキャンプに行って実際に使うといいかな...,と思います.

 

 

関連プロダクト(アマゾン)

 (Amazon US / Japan) Propane or Butane Dual Fuel Heater(紹介しているもの), カセットガスストーブ

 

 (Amazon US / Japan) Camping Stove Windscreen, 防風 ウィンドスクリーン

 

 

関連記事

キャンプ

 キャンプファイヤでスモア作り

 

関連ブログ

背の低い(スリム)カセットコンロで大きな鍋・鉄板を使うとガスボンベが熱くなります -焼き肉鉄板

 背の低いカセットコンロで大きな鍋を使うとボンベが熱くなる