アメリカ(コロラド州)のハロウィン 2022年

ted2022/10/31(月) に投稿

アメリカのハロウィン Boo To You の飾り付け  べろべろば~~!!

(写真)飾り付けの "Boo to You"   べろべろば~~!!(お化けが脅かす言葉)

 

アメリカ(コロラド州)のハロウィン 2022年

 今年のハロウィンはコロナ禍前のハロウィンと同じ感じでした.

 通常の訪問,対面でハロウィンの挨拶,マスク無しです.

 既にコロナはインフルエンザ並の扱いとなっている感じです.かかりたくないけど,かかっても仕方ない(濃厚接触だとかなりの確率で感染),という感じ.

 

 

玄関のハロウィンセットアップ

 今年のハロウィンは平日だったので,当日の夕方6時くらいからハロウィンの飾り付け,Trcik or Traet の受け入れ準備をしました.

 

 うちでは Trcik or Treat を受け付けていることをはっきり示すため,娘が作ったジャッコランタンのかぼちゃ(早く作ったので既に腐れ始め気味悪いです)を置いたり,飾り付けしました.

 小さなこども(特に未就学児)が怪我をしないよう,「20Vツール」のフラッシュライト(→「記事」)を使い階段を明るく照らしました.

アメリカのハロウィン

 

 

Treat (こどもたちに配るお菓子)

 できれば不健康でなくてこどもたちが喜びそうなお菓子は何か...と考えていましたが,結局,今年は Welch's のグミ(個別包装)にしました.

 こういうのは,コスコ(COSTCO)から買うと安いです(→ 記事「COSTCO コスコ」) 

 グミをおやつとして毎日食べると虫歯が心配ですが..

 

 グミをハロウィン用のバスケット(昔子どもたちがハロウィンで使ったもの)に入れ子どもたちがくるのを待ちました.

 家の中は暗くします.

アメリカのハロウィン

 

 

Trick or Treat 

  日本の友人から,ハロウィンではアメリカでも大人が仮装してパレードするの?と尋ねられ...,こちらのハロウィンは少し違うことを説明しました.

 以下,その説明からまとめます.

 

 まず,ハロウィン Trick & Treat はお化けが出るような時にやるので,日没後,暗くなってからスタートします.

 (ただし,小さなこどもの夜の行動は保護者監督下でも危険なので,まだ明るい時に訪問してくることがあります)


 玄関をノックされるか,ピンポーンされて,誰かな?とドアを開けると..,仮装したこどもが Trick or Treat! 
と言ってきます.

 (あ,たまに,黙って立っている子もいます.自分も昔はそんなタイプだったかもな,と思いました).


 そしたら,Happy Halloween! と言って,お菓子を袋に入れてあげます(うちの場合グミの袋を1袋バスケットに入れました).
 

 子どもがいる家庭だけで受け付けるの?と質問がありましたが,訪問するの家にこどもいなくても,Trick & Treat を歓迎していることがわかる家には子どもたちがやってます.
 「歓迎」とは,かぼちゃを飾っていたり,ハロウィンのデコレーションしたりしてる家です.


 そうでない家に行って Trick or Treat ! とかしたら,銃で撃たれても文句言えないと思います.
 怖い変装して(顔も見えない場合子どもかどうかも分からないし),いたずらするぞ〜(Trick)と言っているわけですし.

 ハロウィンは,コミュニティーの子どもたちを歓迎するイベントだと思います.

 (うちに訪問した子の1人が,近くに住んでるんだよ!と言ってました).

 

 できれば,コスチュームを褒めてあげるといいと思います.

 (でも,私は良い言葉が見つからず,Happy Halloween!  とだけしかいいませんでした..後悔.)

 

 大人がコスチュームしてパレードするのは,小学校の先生くらいかな,と思います.

 学校内で子どもたちと一緒にパレードします.

 

 

訪問した子どもたちの数(42人)

 また訪問者数のグラフを作ろうかと訪問時刻と人数を記録しました.

 午後6時前 5人
 06:26  5人
 06:31 3人
 06:31 1人
 06:44 2人
 06:49 1人
 06:50 1人
 06:52 7人
 06:59 3人
 07:07 4人
 07:30 3人
 07:44 4人
 08:02 2人
 08:06 1人
 08:30 終了予定時刻
 08:53 実際の片付け(飾り付け取り外し,消灯) 

 

 

(Great Treat)

  娘がダウンタウンでゲットした大きな Treat は,なんと,北海道土産のハイチュー夕張メロン味.

 うちもこういうのを配ってあげたいところですが,ちょっと厳しいです. 

アメリカのハロウィン ハイチュー

 

最後に

 約2時間のお菓子の渡し役,疲れました.

 

 

おまけ Boo To You べろべろばー・LEDランプ

 暗い写真で見えにくい飾り Boo To You の写真です.

Boo to You べろべろばー ハロウイン

 

 ハロウィン当日に使った LED ランプは以下のものです.

 ソケットは一般的なE-26 サイズ(→ 記事「電球 蛍光灯 LED 明るさ,電気スタンド」)でランプの交換だけで済みます.

 消費電力 3W で電気代も安く済みます.

Sunlite LED ランプ ハロウィン向き

 

 

関連プロダクト(アマゾン)

(Amazon US / Japan)  LED電球 ハロウィンではオレンジ色の電球を使いました

 

 

 

関連ブログ

E-26 LED電球でシンプルなクリスマスイルミネーション」

 シンプルなクリスマスデコレーション

 

 

関連記事

10月31日  ハロウィン Halloween

 ハロウィン用のかぼちゃ畑