3回有効期間延長した免許証の更新 アメリカから日本へ一時帰国

ted2021/10/10(日) に投稿

 

日本で免許更新

(写真)コロナ禍に郵送で有効期限の延長手続きをした免許証

 

はじめに

 3回有効期間を延長した免許証の期限は12月8日.一時帰国中にようやく更新

 10月に日本への一時帰国で,14日間の時刻隔離期間の終了後に免許証を更新できました.

日本で免許更新

 

 電話で確認したところ,裏面に有効なステッカーを貼ってある場合,通常の更新と同じように更新手続きできること,月曜の午前中は混雑することを教えていただいたので,火曜日の午前中に近くの免許センターに免許証の更新しに行きました.

日本で免許更新

 

 ステッカーを貼ってるためか自動受付はパスしなかったので,窓口で受付を行いました.

日本で免許更新

 

講習

 運転しながら携帯電話を利用した場合,点数が高くなるそうです.

 でも,レンタカーで免許センターに行き帰りに,運転中に携帯電話使っているドライバーをたまに見かけました..

日本で免許更新

 

 岩手県でもラウンドアバウトが3箇所に導入されたそうです.

 アメリカのように普及するのかな..右側通行・左側通行と日本とアメリカでは逆なのでちょっと怖いな.

日本で免許更新

 

 

更新に要した時間はトータルで1時間ちょっとでした.

 

 

関連プロダクト(Amazon US / Japan) N95マスク

 

 

関連外部リンク

海外滞在者の自動車運転免許証の更新等に係る特例について」,警察庁