COVID-19 インフルエンザワクチン同時接種の副反応(2023年10月 アメリカ)

ted2023/10/22(日) に投稿

COVID-19 と インフルエンザワクチン同時接種

(写真)COVID-19 とインフルエンザワクチンを同時接種したスーパー

 

COVID-19 インフルエンザワクチン同時接種の副反応(2023年10月 アメリカ)

 1週間後に,こどもと週末1日だけ日本に行かなければならなくなり,COVID-19  コロナワクチンとインフルエンザワクチンを同時接種しました.

 日本でコロナとインフルエンザが流行っているニュースをよく見かけるので念のため..

 

ワクチン接種は金曜日の午後遅くから夜がベスト

 コロナワクチンと帯状疱疹ワクチン(→ ブログ「帯状疱疹ワクチン」)は,今までの経験から,金曜日の午後遅くか夜に接種するのがベストだと思います.

 私の場合,今まで,これらのワクチンを打った数時間後から約2日間は,高熱,頭痛で,何もできません.ほぼずっと布団の中.

 

ワクチン接種予約

 朝,どこか予約が空いているところがないか調べたたところ,うちから一番近いスーパーでインフルエンザの当日の予防接種が可能とあり,金曜夕方枠で予約.

 予約はガラガラ,どの時間帯でも選択可能でした.

 この時は COVID-19 ワクチンは予約できず.別の機会に接種しようと考えていました.

 

ワクチン接種

 予約時間の約15分前にスーパー着.

 もうすぐハロウィン(→ コンテンツ「10月31日 ハロウィン Halloween」)なので,かぼちゃがいっぱい置いてありました.

COVID-19 と インフルエンザワクチン同時接種

 

 スーパーの薬局(Pharmacy)のカウンターに行き,手続き.

 オンラインで保険情報等を提供していたので,スムーズに進みました.

COVID-19 と インフルエンザワクチン同時接種

 

 そこで,コロナワクチンもあるが,受けるか? と提案されました.

 え,オンラインでは予約できなかったけど,と言うと,現在の在庫は15回分しかないので,この店ではこの日については,店頭でしか コロナワクチンは受け付けてないとのこと.

 

 そこで,急遽,コロナワクチンも同時に受けることにしました(でも心の準備が..)

  あ,この店がもっていたコロナワクチンはモデルナでした(日本の友人から,最近ファイザー打ったけど副反応かほぼなかったと聞いていたので,いいな..,と思ってました).

 

コロナワクチン副反応

 予想通り,今回も副反応きつかったです.

 体温の最高値は 99.8F (37.7℃,私の平熱は35℃後半です).

 熱と頭痛は約1日半ずっと続きました.

 ほぼずっと布団の中.1,2 時間毎に目が覚め,時々汗いっぱいかきました.

 

 

終わりに 

 コロナワクチンの接種は5回目(かな,もう何回やったか忘れかけてます..)

 これだけ副反応が出ると,体がコロナウイルスをブロックしてくれそうな気分になります(精神的に良い効果! これ,重要かも).

 これで安心して日本へ行くことができます.

 

 

関連プロダクト(アマゾン)

(Amazon US / Japan)  電子体温計

 

 

関連ブログ

4回目のワクチン接種 今回はファイザーにスイッチ

 4回目のコロナワクチン接種 COVID-19

 

帯状疱疹ワクチン(シングリックス Shingrix)の副反応

 アメリカのクリニック ワクチン接種 の副反応

Categories