2024年現地校 学校年度末の PSAT, SAT試験, 5月の AP Exam と対策

ted2024/04/20(土) に投稿

アメリカ現地校 PSAT SAT

(写真)アメリカ現地校 PSAT のスコアレポート

 

学校年度末の PSAT, SAT 試験

 アメリカの学校年度末が近づいてきました.

 うちの子の通う学区は5月後半で学校が終わり,5月末から8月中旬までが夏休みとなります.

 

 年度末が近づいてくると,PSAT (SAT 前の学年用のテスト)の 
 ・PSAT9(Freshman 高校1年生),
 ・PSAT10(Sophomore 高校2年生),
 ・SAT(高校 Junior 3年生用)の試験
が現地校で行われます(無料).

 高校4年生(Senior)は,進路を決める時期が決まっているか,最終決断直前("College Decision Day" 5月1日)なので,現地校から 無料 SAT 試験は提供されません.

 下は現地校 PSAT, SAT (無料)のスケジュール.

 他の学年の試験日は学校が「休み」となります.ミニ Spring Break のような感じ.

アメリカ現地校 PSAT SAT スケジュール

 

 

5月の AP 試験・AP Japanese 試験

 年度末の 5月になると,AP 試験が行われます.

 

 今年の試験週は,5月6日と5月13日の週です.

 全米で同じ日に行われます(時差分ずれますが).

 詳細な時間割は以下のオフィシャルサイトを確認してください.

 → 外部リンク Collge Board 2024 AP Exam Dates        
    (https://apcentral.collegeboard.org/exam-administration-ordering-scores/exam-dates

 

 今年の AP Japanese の試験日は 5月16日(木),昼12時から行われます.

 うちの学区は,今年は,なんと,学区センターで,AP Japanese と AP Chinese の試験が提供されます.

 

 うちの子が通う現地校では Japanese のクラスがないので(あるのが珍しい),過去2回と同じく,9月にコロラド州内の AP Japnese 実施校4校に試験を申し込みました.でも,昨年は全て断られました.

 きっと同じように断られた方が多く,学区長にでもリクエストがあり,学区センターで試験を行うことになったのかな?と思います(予想).

 

 AP試験の対策は問題集で.

 コロラドには塾とかないので,基本,全て自分で対策します(チューターを付ける人はいますが).

 20年以上暮らしていて,日本の「偏差値・塾システム」が異常に感じます..

 

 

対策1: 問題集

  今週から試験練習を始めました(とりあえず教材を渡しただけですが,確認してるようです).

 

 利用している参考書は下の AP Japanese Practice Tests. 

 AP Japnese language & Culture レッスン 

(Amazon Japan)   
 書籍 AP Japanese Practice Tests

(Amazon US)   
 書籍 AP Japanese Practice Tests 

 

 長女が試験を受ける前に購入したもので,今回を含め3人の子が利用したことにまります.

 2009年発行と古いですが,AP Japanese の問題集として利用できるのはこの書籍くらいかと思います.

 

  この参考書付属の音声ファイル(MP3 ファイル,書籍内の情報からダウンロードします)も渡し,自分で練習してもらいます.

 

 

対策2: Collge Board から提供されている過去問

 これに加え,AP Japanse の開催元 College Board から提供されている過去問,音声ファイルを確認すれば対策できるかと思います.

→ 外部リンク  AP Japanese Language and Culture Past Exam Questions, College Board 

"Free-Response Questions"

 

 2007年から2023年までの全試験情報があります.

 音声ファイルのダウンロードも可能! 

 ありがたいです.

 

 

 

AP試験と進学した大学でのクレジット

 AP 試験週2週間には全 AP 試験が行われます.もう3人目なので APシステム,大学での AP の有効性については把握しているつもりですが,基本的に,

 

現地校のクラスをとっている場合は現地校で受けます.

  → 現地校の成績となります(ウエイト付き)→ 現地校GPA に入ります

 

現地校にクラスがなく AP 試験のみ受ける場合は,事前に申し込んだ実施校で受けます.

  → 現地校の成績にはなりません.→ 現地校 GPA にはなりません
   アメリカの大学に進学した場合で,そのAP が大学で認められる場合クレジットになります(授業料の大幅な節約)

   念の為,日本の大学では AP 試験は一切単位となりません(日本にあるアメリカの大学,例えばテンプル大学,はアメリカの大学なので単位となります)

   将来,文科省でAP が認められれば変わる可能性がありますが,日本には AP のようなシステムがないので,きっと単位互換システムも作れず.まあ,無理かなぁ,と思います.

 

 

終わりに

 AP Japanese については,昔,上の対策1, 2 の素材を利用しレッスン教材を作りました.

 それを使って,何年間か,日本語補習校で,放課後に希望者を対象にレッスンをしました.中学生も参加してました.懐かしい..

 

  今年で,うちの子が AP Japanese  試験を受けるのは終わり(のはず),長かった.haha..

 

 

関連記事

AP Japanese 試験ガイド・必須漢字

 AP Japanese 練習帳 漢字

 

AP Japanese

 AP Japanese Exam 登録

 

PSAT SAT ACT 試験

 SAT 練習問題

 

 

 

関連プロダクト(アマゾン)

(Amazon US)  書籍 AP Precalculus Premium, 2024

  → 現地校で AP Precalc をとっているので,アマゾンからこの問題集も買いました